イラン出張レポートその2

昨日に引き続き、きょうも商談のため香料会社のオフィスに来ていますので、
ネットにつながりました。

昨日訪問した農園について書きます。
早朝テヘランを出て、高速道路を一路「テヘラン富士」のダマバンド山麓の農園へ。

車窓の景色はとにかく雄大。
そしてカラカラに乾燥しています。

当たり前のように草木が生い茂る日本は水が豊富な国なんだなと実感。

乾燥しきった山の中をしばらくいくと時々緑豊かな地域があって驚かされます。
こういうところは地下水脈が地表に近いところを流れているそうです。

レザイ博士の農園に到着!
小田原みかん園も楽園でしたが、ここも楽園。
(地上の楽園は探せば結構多いんですね。)


地下水をくみ上げた池の水を使ったかんがい施設のおかげで緑がいっぱい!

ダマスクローズやラベンダーなどいろんな花の香りに包まれ幸せいっぱい。
使い古された言葉ですが、「砂漠のオアシス」とはこのことですね。


イラン固有種の珍しいセージを見せてもらったり、ローズの蒸留の研究に関してたくさんのお話を伺いました。

夜は、テヘランにもどり、香料会社の社長の豪邸におよばれ。
すごい豪邸でびっくり。

駐車場からしてすごい。床が大理石なんです。

地下にはプール!
サウナとジャグジー(っていうんでしたっけ、こういう泡の出るの)。

水着を貸してもらって社長さん一家と一緒に水遊びしました。

いやはやすごかったです。

プールから上がっていただいたおばあちゃんのて料理もおいしかったです。

商談もしましたよ。