うちのみかん売ります

2021年9月27日

12/1 うちの蜜柑を売ります。

事務所の一階のウッドデッキ部分で、野菜市があるので便乗して、みかんプロジェクトの無農薬のみかんを売ります。

一袋300円。
ご希望の方はその場でジュースを絞れます。

皮は固くて、汚れもあります。
味も今の時期はまだまだ、、、ですが、味が濃く、非常にうまみがあるのです。

私は3年前、このプロジェクトを始めてここの蜜柑を食べ始めてから、
スーパーで売っている普通のみかんの味の薄さに気付いてしまい、
物足りなくなってしまいました。

糖度とサイズだけで選定されてしまう、一般流通には決して乗らない、味の濃いみかんです。

ワックスをかけてないので、乾燥したところにおくと1ヵ月ほどで皮がカチカチになってしまいますが、買ったばかりよりも、涼しく湿気のあるところに2週間ほどおくと、熟成されて甘味・うまみが増してよりおいしく食べられます。

生きているみかんなのです。

お近くの方は、お昼休みにでも遊びに来て下さいね。

蜜柑狩りの方もぜひ! → ミカン狩り2010のご案内


第3回ちよだ青空市 12月1日(水)開催

『皇居近く、東京のど真ん中「竹橋」で地方を元気にしたい』を目標にした地域産品の定期物産市「ちよだ青空市」。第3回を開催します!

第3回は12月1日(水)10:00~15:00です。これまでプレイベントから始まって、11月の第2回までには、近隣オフィス地区からOLさん、ビジネスマン、また地元住民の皆さんなど毎回千名ほどが来場され、売り切れ続出でした。
地域の生産者には、首都圏の消費者を対象としたテストマーケティングを通じて、飲食店向け、一般消費者向けの商品開発、販路開拓に活かしていただければと思います。一方、消費者の立場からすると、安心安全なホンモノの食品を産地から直接入手でき、且つ生産者とも話ができる貴重な機会となります。

今回はご来場者先着○○名様にあたたか~い「○○○」を差し上げます(すみません!まだ未定です!!!)。
お早めのご来場をお待ちしています!

★出品者の自治体(予定)は・・・・
由利新庄(秋田)、小田原(神奈川)、福島、宮代(埼玉)、つくば(茨城)、静岡、山形、伊豆諸島(静岡)、青森、東金(千葉)、山梨、和歌山 ほか

◆開催日時
・2010年12月1日(水)10:00~15:00(売り切れ次第終了)
◆開催場所
東京都千代田区神田錦町3-21
(※ 荒天時の場合はロビーで開催いたします。)
◆主催
・NPO法人農商工連携サポートセンター
・プラットフォームサービス株式会社
◆後援
・財団法人まちみらい千代田
・千代田区商工業連合会
・錦町三丁目町会
・錦町三丁目第一町会
◆お問い合わせ
・NPO法人農商工連携サポートセンター 担当:筒井
(tel: 03-5259-8097)