マンション派?戸建派?

2021年5月12日

電車の中で立ち聞きした、小学生とお母さんの会話。

子: お母さん、僕ね、最近ずっと考えてることがあるの。
大人になったら住む家のことを考えているんだ。

母: へー、おもしろい事考えてるねー。どんな家に住みたいの?

子: ぜったいに一軒家がいいと思うんだ。

母: へー〇〇君は、マンション派と思っていたよ(笑)。

なんで一軒家?

子: えっとね、子供ってうるさいじゃん? 大声で走ったり暴れたりするじゃん。

母: そうだね、よくわかってるね笑

子: マンションだと、下の人に迷惑だと思うんだ。
そしたら、僕も子供たちに静かにしなさいって、いつも言わなきゃいけないと思うんだ。
そしたら子供たちも僕もすごくストレスになると思うんだ。
毎日、ストレスをかかえてると、楽しくないと思うの。
楽しくないと、何のために生きているか分からないじゃないか。
だから僕は、一軒家に住むって決めたんだ。
お母さんの部屋もあってみんなでいっしょに住むんだよ。

母: お母さんの部屋もあるなんてうれしいなぁ^_^

、、、、、

「マンションに住むと、何のために生きてるか分からなくなる」は大いに疑問だけど(笑)、自分なりに色々考えててかしこい子供だなぁと、おぢさんは感心しました。
お母さんも、この子そんな事かんがえてるんだー、とうれしそう。