なんちゃってハリッサの作り方

2021年5月12日

なんちゃってハリッサ*を作ったよ。

ハリッサ(Harissa, هريسة)とは、唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料。マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられる。ヨーロッパ、特にフランスでも容易に入手可能である。

日本で買うと高いので、自分で作れないものか試してみました。

本場の作り方を見ると、生唐辛子を蒸すとか書いてあって大変なので、所要時間10分で、それらしいものができるレシピを考案しました。

材料:乾燥トウガラシ、クミン(and/or キャラウェイ)、ニンニク、塩、オリーブオイル、ウォツカ(または 水)

作り方:スパイス類をすり鉢で当たってから、ニンニク一個をすりおろし、塩、ウォツカとオリーブオイルを入れて、ぐちゃぐちゃにします。
あっという間に、できあがり。
1か月くらい置くと味がこなれてさらにおいしくなってくる。

ウォツカを入れるのは自己流。市販のは防腐剤入ってるので、そのかわり。塩も入ってるし別に水でも良かったかなと思います。
トウガラシは粉でもいいけど、ある程度形が見えた方が美味しそうかなと思い、細かく刻まれたキムチ用のものを買いました。

材料費は合計200円くらいかな?

ハリッサ生活のはじまりです!