猫じゃらしを食べてみた

2021年5月12日

秋になり、庭が猫じゃらしの草原になりました

猫じゃらしは、粟(アワ)の原種なので食べられるという話を聞きました。
お粥にしたり、炒ってポップコーンみたいにして、そのまま食べたり玄米茶みたいに飲んだりできるそうです。

茶色くなって来たので、収穫して食べてみることに。

種はすぐに取れます。
フライパンでから煎りしてみます。

ヒゲが食感悪そうですが、から煎りするときに焦げてなくなるので、大丈夫。
ふっと吹くと焦げたヒゲが飛んでいきます。

ごまのように、ピチピチはぜます。
香ばしいかおり。

食べてみますと、、、

うん。意外とうまい!

そうですねー、お茶漬けのもとに入ってる、小さなあられ。
見た目も味もそっくりですね。

食べ物に困ったら、猫じゃらしを食べるのはアリですね。

もちろん、猫と遊ぶのにも最適

猫ちゃんは、葉っぱの方を喜んで食べます。