派遣作業でヘアワックスを作る

2023年2月28日

今日はお仕事の話。
いつもナチュラルクレイヘアワックスの製造をお願いしている外注工場から、大幅値上げの通知がきました。原材料価格がどんどん高騰しているそうです。

しかもこのヘアワックス、調合の特性上、充填に機械が使えない…
というわけで、ひとつずつ重さをはかって、手作業で容器に入れているので、作業代(人件費)も安くないのです😣
とはいえ2倍近くの値上げは、日頃ご愛用いただいている皆さまのためにもなんとか避けたいと思い、交渉することに。

『もし自分がフルフリの社員たちを率いて、製造を手伝ったら、少しでも価格をおさえられますか?』

というわけで、先週は、フルフリのみんなで、化粧品工場に行ってナチュラルクレイヘアワックスを製造していました。

開発時、持ち運びしやすい小さめ容器にこだわったため、ワックスをフチまでギチギチにきれいに入れるのは大変な作業!
工場のみなさん、いつもありがとうございます🙏

🌱
フルフリの「ナチュラルクレイヘアワックス」は、開発に最も苦労した商品です。美容師さんと組んで共同開発したのですが、さすが髪のプロの理想は高い!

いろいろ便利なケミカル素材を使えば、かんたんに要望を満たせるのですが、天然素材しばりではなかなかの難易度。

 

・強い防腐剤を使わず、
・シリコン原料を使わず、
・ちゃんと髪をセットできて、
・使用後は手を洗わず擦り込んでも安心な成分で、
・ギトギトやテカリ、ベタつきがなく、
・使用後はシャンプー不要でお湯で洗い流せて、
・ガチガチにかためず、
・「再セット能力」があり、
・かためるけど、かためない…

🙄😬🙄😬🙄😬🙄😵‍💫

おかげで大満足の自信作ができました✨

肌が弱い方は、たいてい頭皮も弱い(同じ皮膚ですからね)ので、今まで市販の整髪剤を使えなかった方に便利に使ってもらっています。
湯シャン派の方にも♪
ハンドクリームとしても◎

 

…こだわりの商品のことなので、つい長くなってしまいました。
そんなこだわりを重宝してくださるお客様に、
納得の価格でお届けできるよう、今後も努力していきます!

商品はこちらから

ナチュラルクレイヘアワックス