茶つみと製茶体験ツアー:お茶の先生やります

わが家では毎年5月に茶摘みをして、1年分の釜炒り茶や紅茶を作っています。
茶葉が良いと、素人でもすばらしい味と香りのお茶ができます。
専門店で買うと高そうな感じに仕上がるんです。

さらに自分でつくったものは、愛着を感じますね!

お茶づくりは、10年ぐらい前、長年放置され、荒れはてた茶畑を再生させるところから始めました。
今では、移住してきた若者に引き継ぎ、5月の忙しい時だけ手伝っています。

今年も「新茶摘み&製茶体験ツアー」のガイドさん役をお手伝いしています。

黙々とお茶をつみ、釜炒りで製茶する。
心が整い、まさに茶道のようなものです(・・・習ったことはありませんが笑)。

お子さまに自然体験をさせてあげたい方、GWに自然の中で無心になりたい方、
お茶づくりに興味のある方、などなど、おひとり参加でもグループ参加でも楽しめます♪

🍵ツアーについての詳細&お申し込みはこちら
→ 2023「お茶づくり&檜原村の自然満喫ツアー」やります!