愚痴ばあさん

当店の香り作りをお願いしてる香りの専門家、山口美帆さん。

その山口さんに聞いた話があまりに面白かったので、
メルマガで紹介したんですが、
反響が大きかったのでこちらにも載せますね。

 ↓ ↓

いや~、
昨日、電車に乗ったんですけど、

30分間エンドレスで、
過去の愚痴を言い合っている
お婆ちゃん達がいてビックリしました。

年のころ80歳超のお婆ちゃん2人が、
小学校のときの思い出話をしていました。

話の内容は、

やれ、先生がえこひいきで
サイトウさんばっかりいい思いしていた、

とか、

自分が級長になるはずだったのに、
先生にズルをされてなれなくて、
サイトウさんが級長に。

とか・・・いやはや。
びっくりです。

70年前のことを、ことこまかく
覚えていて、いまだに根に持ってる。

怖い。。。怖すぎる。

そのサイトウさんは、
内申点がとても良く、
(なぜなら先生にえこひいきされていたから!)

いい学校に入学できたサイトウさん、
卒業後は、当時としては超~花形職業の
国際電話オペレーターとして、
愚痴ばあちゃんたちのお給料の2倍以上、
稼いでいたらしい。

2人の愚痴婆ちゃん達。

自分達の英語の成績はさておき、
ここでも死ぬほど悔しい思いをしたようです。

しかし!

せっかく入った電話会社は
3年で辞めちゃって、
芸者になっちゃったんだって!

(すごいオチでしょ??)

私も、もしかして、
うっかり80まで生きてしまったら、
こういう婆ちゃんになるのじゃないかと思うと、
そら恐ろしい。

しかし、現在において、
小学校の時の事とか、
誰が先生にえこひいきされてたのかとか、
全然覚えていないんです。。。

大丈夫ですね、きっと。

それにしても、
この二人のお婆さんよりも
噂のサイトウさんの人生の方が、
なんだか魅力的な気がしませんか?