学校にいく

アメリカ人と結婚して渡米した同級生が一時帰国。
昨日は、彼らを囲む同窓会のような集まりに参加するために母校へいってきました。

新しい建物ができていたりしましたが、雰囲気は昔のまま。懐かしいな~!を連発。

校庭の芝生にすわってしばしぼんやり。
楽しかったけど何もかも中途半端ですごした学生時代。
当時の無駄な時間の過ごし方を思い返して、なにやってたんだろうと我ながらがっかりしたり、まあ、あれはあれでよかったのかな?と開き直ったり。感慨深いものがありました。

あの日に戻りたいか?と聞かれたら答えはNo。
若い頃はいろんな事にたいして自信をもてなく、卒業の頃は就職も超氷河期といわれた
暗い時代で将来に対する不安や人付き合いの不安が大きかったです。

いまが一番楽しいかも。
20代には30歳になるのを恐れてたけど、いざ30代に突入してみると、そう悪くはないです。
むしろ、生きるのがラクになって楽しくなってきた。
まだだいぶ先の話ですが、40代は40代でどうなるのか楽しみです。