お正月にUFO出現?!

あけましておめでとうございます。

画面中央の上。

正月の空になんか妙な物が飛んでます!

これは、UFO?!



  いいえ、これは、タコでしたー。

三十路も半ばのこの年になって、なぜか、急にタコ上げをしてみたくなりました。

きっかけなんかない。
なぜか急にやってみたくなった。

天気がよい1月2日のお昼。
お年玉握りしめた子供だらけの、イトーヨーカ堂のおもちゃ売り場でタコを買いました。

奥さんと一緒に埼玉と東京の境、荒川の河原に行きましたが、無風状態で全然ダメ。

一瞬あがったところ。
あちこちで凧と苦戦している親子連れがいます。
風がないとどんなにがんばってもダメですね。
とてもあたたかくて、芝生に寝そべって風を待ちつつ昼寝したり読書したり。

ところが、3時近くになっても風はちっとも吹いてこない。

風はたまに、ちょっと吹いてもすぐにやんでしまう。

風がないときには、どんながんばっても飛ばない。
糸を持って必死に走るとあがるが、走るのをやめると失速して落ちちゃう。

まるで、不景気のさなかに社会に出た僕みたいだな、と自分に照らし合わせてちょっと自嘲(笑)。

景気のいいときって、何をやってもうまくいくんですよね。
就職でも起業でもなんでも。

    ***

一計を案じて、埼玉に住んでいる両親にメールをしてみて、風が吹いてるかどうか聞いてみました。

そしたら、
 『風は結構吹いてるよ。電線がない公園があるからそこでやりなさい、
でも早く来ないと暗くなっちゃうよ!』

との返事が!

急いで撤収して、埼玉まで電車にのって移動。
1時間後に、埼玉着。

もう日は暮れかかってます。

むかえに来た父の運転する車にのって、公園へいそぐ!
さすが埼玉!内陸の県。
寒く乾いた北風がピューピュー吹いてます!

タコは今まで東京側での苦労が嘘のように、ぐんぐんあがる。

やっぱり風がないときは何やってもダメだ、と再認識。

たこ揚げは、一本の糸を通じて風との対話をする感じで、たいへん楽しい物です。

大人の趣味としてもいいんじゃないかな。
そういえば、タイ人はたこ揚げが好きな国民で、週末のバンコクの公園は、たくさんの大人たちがたこ揚げに興じてました。

父と日が暮れるまでタコ揚げ。
こんなの、そういえば小学生ぶりだなと、思いました。