みかん作業&びわ狩り(BBQ付き)


今日は小田原みかん園の作業。

花壇に花を植えました。

パチンコ玉サイズに成長してきたちびみかんの間引きをそそくさと済ませて、今日はお楽しみの小田原の魚でBBQ。

お魚センターで買ってきたイカやらホタテ、珍しい旬の地魚たち。

イカって、まずいのはゴムみたいでまずいけど、
美味しいのって、あまくて柔らかくて美味しいですよね。




その名も、ひいらぎ、と言うひいらぎの葉っぱサイズの雑魚が、とても美味しいのにびっくり!

びわもたくさん取れましたが、
今年のは去年に比べて、サイズ小さめで、あまり甘くない。。。

4月に雪が降ったりなどしたせいかな?

来年に期待です。

小田原は梅の名産地だけど今年は、春の異常気象で9割実が落ちて壊滅的な被害だったそうな。

しょうがないから、今年は紀州産の梅を使って梅干し作り。
こちらも、例年に比べると不作と聞いてますが、小田原ほどではなかったらしい。