ばかとけむり2


所要で新宿都庁にきています。

用を済ませて、意味もなく40階まで上がってみました。

普段の生活では、5階以上の高さに行くことがないので、ちょっと緊張&興奮です。

うわさの、スカイツリーは見えるのか?なんて考えてましたが、方向音痴なんで自分がどちらを向いてるかもわからずじまい。
東京湾が見えないから、南じゃなくて、東か北か西を向いてるらしい。

神戸で育ったので、海が南で六甲山が北、という身体感覚がしみついてしまい、海も山もみえないと、方角がわからなくなってしまう。
と、いままで
神戸育ちを方向音痴の言い訳にして生きてきましたが、やはりこれは天性の物でしょう。

知人の神戸の人は方向をちゃんと言い当てられる。

ところで、高層ビルで働いてる人たちは、たかいところで働いてるってだけで、みんな仕事できそうに、頭が賢そうに見えてしまいます(笑)。