東京「原発」都民投票

2021年9月27日

知人に誘われて、東京でやっている原発の是非を問う住民投票のための、署名集めの受任者を引き受けてみました。

東京「原発」都民投票/大阪「原発」市民投票

類は友を呼ぶで、わたしの個人的な知りあいは、ほぼ全員、署名済み。
やっとこさ1ページ埋めて、先日、事務所に返送しました。

東京都民の方。
街頭で署名集めてる人を見かけたら、署名してあげてください。

期限は2月9日まで。
法定署名数まであと 16,780筆、とのことです。

2月3日現在 (前日比)
署名数 197,456筆 (+8,624)
受任者 23,615人 (+235)

大衆が直接的に政治に働きかける事ができる、選挙以外のもうひとつの手段として、こういった手法があると言うことがおどろきでした。

個人的には、この投票が実現したところで、政府の政策には直接的に影響を与えることはないのでは?と言う気はしないでもないですが、この投票をやること自体に意義があるのではないかと思ってます。
「民意を代弁すると、政治への関心が薄い層の票が集められるかもしれない」、と期待する政治家が現れるのでは?と言う期待があります。

いちど、やってみると面白いんじゃないかと思います。