南アフリカから手紙をもらう

南アフリカの知らない人から手紙がきた。アフリカから手紙をもらうのは初めて。

海外からの郵便を良く受け取るようになったのは昨年、アメリカの手作りコスメ同業者団体に日本初のメンバーとして加入して、広報誌でとりあげられた事がきっかけ。

今回の手紙の差出人は弁護士のムワンベ氏と称する人物で、南ア政府の裏金・・・なんと21億ドルを僕の所でしばらく預かって欲しいとの依頼。報酬ははずむので至急電話かメールせよとの事。

これは要するに幼稚な詐欺なのですが、国際的な陰謀に巻き込まれた感じがして、ちょっと愉快です。

前は、ナイジェリアの石油王の遺産分割の話がスペインからきたこともあった。
何でもその石油王は僕の祖母の生き別れになった、隠し子なんですって!