山の休日

2021年9月27日

生活にメリハリをつけるために月に一度、休暇をとるルールを決めました。
前月は奥日光でクロカン・スキー。今月は林業講座の受講生仲間と御岳山の宿坊に泊まりました。

今の時期は花と新緑が美しく、
素敵なハイキングとなりました。
(写真:キブシの花)

受講生仲間のおじさんたちは平均年齢60歳。
自然を愛し、行動するおじさまたちは素敵です。
週末のボランティアで山仕事に慣れているので身のこなしも軽やか。

オヤジギャグの掛け合いも慣れるとなかなかいいものです。
山中ではオヤジギャグを止める人がいないので、みんな悪乗りしてどんどんエスカレートしていきます。

ヒノキをみて、「お、アントニオ・ヒノキだ」などの古典的なギャグに始まり「御岳山は、みたけぇなあー」などと意味不明なものも。

古里駅~大塚山~御岳山(宿坊にて一泊。宴会)~日の出山~つるつる温泉~日の出町

メンバーの一人は地元で400年続く大地主さん。
時代劇の撮影が行われたと言うお屋敷に入れていただき、
おたまじゃくしがいっぱいの美しい棚田も見学させていただき、大感激。

奥さんは鍼灸学校の宿題で、もぐさの原料にするヨモギの芽をたくさんつみました。