さばめし

作り方簡単。
焼いたサバ一匹を米にのせて、刻み生姜と醤油・酒少々といっしょに炊くだけ。
炊き上がったら、魚を出して、身をほぐしてお釜に戻し、ふっくらとまぜこむ。

白胡麻をかけて。

焼き魚の香ばしさ、身や頭、骨からでた「DHAダシ」がご飯にしみ込み、何ばいもおかわりしてしまいます。

食後に計算テストをしたら、食べる前のスコアより5点も得点アップ!
…するかどうかは、分かりませんが、なんか、DHAで頭良くなりそうな味です。
(頭のわるそうなコメントですが・・・)

青ジソの刻んだのもまぶすときれいですね。

炊くことで臭みが消えるし、骨がないので、
魚の嫌いなお子さんにもいいんじゃないでしょうか。

これの応用で、鯛めし、さんまめし、アジめし、なんでも出来ちゃいますね。