起業して初の休暇を取るつもり

これは、6年前に一人でヨーロッパ一周の旅にいったときの写真。
東ベルリン。

人によって違うと思いますが、ぼく自身は、何年かに一度は、
未知の世界に触れて自分を見つめなおす必要があると思います。
娯楽の旅ではなく、修行の旅。

来月、起業して初の長期休暇をとるつもりです。

ここ、1年くらい、24時間仕事の事を考え続ける生活が続きました。

有意義で、本当に楽しい仕事なので、全く苦にならないのですが、
最近、精神・体調共に不調でおかしいなあ、と原因を考えていました。
唯一、思い当たるのが、仕事のしすぎ、と言う事。

先日、偶然おあいしたカウンセラーの方に、
いったん、仕事を離れてリセットする事を勧められて決意しました。

今までも、月に1、2日程度の休みは取りましたが、
どこにいても仕事の事は常に頭の片隅にありました。

1週間程度、店を閉めて屋久島に行こうかと考え中。
文明から離れて、自転車、テント、調理器具、釣竿を持って島を一周する計画。

このアイデアを思いついてから、心のどこかに明るい光がさしてきた気がします。

やっぱり、いくら好きなことでも、ひとつの事に集中しすぎるのは良くないと思う。