犬を預かり中


ちくわ、新参者の犬を監視中。

上京して今日で17日目。

先輩のチクワちゃん(猫)との緊張状態が続いていましたが、
先日、ついに喧嘩をしました。

いぬとネコとではコミュニケーション方法が外国語の様に違います。

いぬ同志だと、尻尾フリフリ駆け寄って、お互いの匂いを確かめ合うものですが、

ネコ同志では、最初は遠くからそしらぬ顔で観察しあい、
じょじょに親しくなっていくもの。

ある朝、
えりチャン(犬)が
ちくわ君(猫)に
しっぽを振りながら駆け寄っていきました。

「わぁ襲われる!」
と勘違いしたちくわは、

犬の鼻めがけて強烈な猫パンチ!

キャイーン!!

とひるんだ隙に、
脇に回ったちくわが、体当たりで押し倒す!

飲み水の容器に倒れたものだから、
あたりはびしょびしょ。

ちくわの圧勝!

それ以来、上下関係ができたようですが、
やはり尻尾を振りながら興奮気味に
駆け寄ってしまうので、
驚いたちくわに反撃されてやられちゃいます。

いじらしいというか、
学ばないというか、
おばかさんというか。

慣れない風習でつらいだろうけど、
早く猫のボスに気に入られる方法
(ゆったりと近づき、鼻先をくっつけあうのが猫の正式な挨拶)
を覚えてもらうより他ないですね。