ぬか漬けの季節到来

わが家は季節外れの野菜は、
よそで出されたとき以外は、かたくなに食べない主義。

夏野菜のシーズン到来で、
半年振りにきゅうり・なすびが解禁でうれしい。

こうやって旬物が楽しめるのも、
日ごろのやせ我慢のおかげです。

夏野菜、特に瓜類はぬか漬けがおいしい。
というわけで、ぬか漬けのシーズン到来でもあります。

毎年のように、初夏にはぬか床を作って来ましたけど、夏には殺してしまう。
毎回、ホセとかジョニーとか名前をつけて、唐辛子や釘を入れたり
毎日かき混ぜたり世話してかわいがるのに、

暑くなると、黒くずんで臭くなってしまい、死んでしまう。

今年は思い切って、出来合いのぬか床を買う。

これが、実にいい。

かき混ぜ不要で、買ったその日から漬けられる。
しかも悔しいけど、自家製ぬか床よりおいしく漬かる。

さすが、バイオテクノロジー(なのかな)。