イワシの梅酒煮

10分でできる簡単イワシ料理を発明。
(もう先に発明されてるかもしれませんが)

イワシを買って甘酢煮にしようと思ったら、酒を切らしていました。

代用できるものはないかと台所を探したら、
今年漬けた梅酒を思い出しました。

よく考えてみると、梅酒には酒も砂糖も酢も最初から入ってます。
これは便利!

梅酒2分の1カップに、
水2分の1カップ、
しょうゆ大さじ2、で煮汁を作り、

火にかけ、煮立つ間に、イワシの頭とはらわたを処理します。
(流しは血だらけ、自分がなんだか野蛮人に思えます。)

煮立った煮汁にいわしを並べて、7-8分煮るだけ。
10分で完成。 とっても簡単! しかもおいしい!

梅酒は毎年たくさん作りすぎるので、もっと積極的に使おうと思いました。