フルフリフリフラとは?

「コスメ調合室 フルフリフリフラ」という自然化粧品の会社をやっています。

「フルフリフリフラ」って変わった名前だけどなぁに?
とよく聞かれます。

これはですねえ、

「フリフリっとふって作る化粧水」からきています。

でも「フリフリ化粧水」では面白くないから、ちょっとひねってみようと思って、
しばらく考えていたら、

「フニクリフニクラ」

という楽しげなイタリアの歌のことが思い浮かんだので、
その楽しげな語感を拝借して「フルフリフリフラ」というネーミングに決定しました。

というわけで、略す時は 「フリフリ」 じゃなくて 「フルフリ」 としてください。

で、 「コスメ調合室」の由来ですが、
単に「フルフリフリフラ」ですと、
何屋さんなのか分かりにくいじゃないですか?

ですから、「フルフリフリフラ」の前に「コスメ調合室」(→ コスメを作るところなのかな?)
とつけることにして、このながーい名前ができたのです。

ちなみに会社名は「フルフリ」です。

「フルフリフリフラ」ですと長すぎて、呼ぶときに、舌をかみそうなんで。

以上、株式会社フルフリのコスメ調合室フルフリフリフラの由来でした。