豆まきと犬

おとといは節分でしたね。

わが家ではその日はちょうど、
味噌作りの日でした。

大量の大豆をゆでて味噌を仕込み終えたとき、

向いの大家さんのおじいちゃんが、

「福は内~」 とやりだしたので、

今日は節分だったと思い出しましたが、
わが家の大豆はすべて味噌樽の中。

ちなみに大家のおじいちゃんは、
鬼役のまごむすめに向かって豆を投げてましたが、
普通逆じゃないの?っておもいました。

それはさておき、
わが家のいそうろう犬のエリちゃん
を散歩に連れ出すと、
路地のあちこちに豆が落ちています。

(古い地域なので伝統行事に熱心な様です。)

犬は大興奮して、
落ちてる豆を拾って食べようと、
右にいったり左にいったり、気もそぞろ。

犬って炒り豆が好きなんだ、とおどろきました。

君はハトか?って感じです。

そんなエリちゃんも、
そろそろ本当の飼い主が退院できるようで、
もうしばらくのお付き合い。

猫のチクワちゃんとはだいぶ慣れましたが、
相性はあいかわらず、あまり良くないですね。

2日に一回は、猫パンチされた犬の悲鳴が聞こえます。

2日に一回は、猫パンチされた犬の悲鳴が聞こえます。

犬の方は、仲良くなりたい一心で、
尻尾フリフリ猫に近づいていくのですが、
猫はそんな犬の気持ちは分からず、ビックリしてしまうようです。

でもすごく興味があるようで、遠くから観察して、いい奴か悪い奴かを見定めているようです。

何食べてるんだろう、と目を光らせて監視中。

ちょっと怖い!