春のみかん園

2021年9月27日

小田原みかん園は、春爛漫!

満開のさくらと青々と茂ったミカンの若枝がうつくしい。

これは先々週の写真です。桜はもう散っちゃったかな。

先日、つくしが一面に生えていた空き地⇒ つくし尽くし
は、今ではスギナがおおい尽くしています。
(ツクシが大きくなるとスギナになります。)

スギナは焼酎につけると化粧水原料になるんですよ。

ミカン農園には、以前ここでボランティアしてくれていた建設会社さんが遺してくれた、教室形式の机とベンチがあります。

ここで、青空教室ができるといいな。

   ***

実は、先日、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」と、TBS「王様のブランチ」というテレビ番組の取材が入り、小田原みかん農園再生プロジェクトの一部が紹介されました!

日本全国で放映されたので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、われらが「みかん花化粧水 kuno」の話は出ませんでした。。。。
残念!