柴犬のゆうちゃん

猫の話ばかり書いてるから、猫好きなのはバレてますが、犬だってきらいじゃない。
もっと余裕があれば、犬だって飼いたい。

日本犬の、あの笑い顔みたいな表情がいいなぁとおもいます。

柴犬欲しいなあ、いいなあ、と思ってたら、思いが通じるようで、偶然通りがかった犬の美容院で里親募集中の奴を発見!

2歳のオス「ゆうじろう」。

ワケアリな犬なのだそうです。
  ↓ ↓


このゆうちゃんは、悪質なブリーダーのもと繁殖目的で、産まれてから、ずっとおりの中に入れられたまま飼われてたそうです。それで非常に臆病な性格になってしまったのだそうです。

保護されたここの店でも、最初の頃は緊張のあまり、横になれずに、立ったままで寝て、ストレスで下痢ばかり。

いぬがいぬであることの楽しみって、人とのふれあいとお散歩じゃないですか。
ひどい話です。
イギリスやらドイツでは、こんな飼育してたら逮捕だそうですよ。

そのブリーダーが倒産してしまい、保健所行きになるところを危うく保護されました。

一ヶ月かけて、産まれて初めてのお散歩や人とのふれあいを徐々に体験し、リハビリしたそうです。
人に慣れてくると、とてもやさしくて穏やかな性質が出てきたそうです。

このゆうちゃん、ウチでは飼えないのですが、
長年かわいがっていた犬を亡くし、
ワケアリな犬を待ち続けていた叔母に紹介したら大喜び。

今度、お店に見に来るそうです。

気にいってくれるといいなあ。