春菊の花がさいてる

当たり前ですが春菊だって菊なんですね。
花も咲くんですね!

当たり前のことにびっくり。

規格どおりに処理・選別された食材は、ついつい工業製品みたいに考えてしまいがち。
実は生き物だったって事を忘れてしまいます。

 ***
スーパーの鮭の切り身しか知らない子供が、海には鮭の切り身が泳いでると思ってる、
最近の子供は、ダメだ、みたいな論調の話があるけど、

鮭の切り身しか知らないくせに、海には鮭という魚がいて川を上る、などとTVや本で得た知識を、
さも自分が見てきたかのように常識として盲信している大人達の方がどうかしてるんじゃないか?

鮭の切り身を見て、海にはこういう切り身が泳いでると、
目の前にあることから仮説をたてる方が思考として健全では?

なぁんて、くだらないことを、屋上農園の春菊の花を見ながらご飯を食べつつ考えました。
これって、食育ってやつでしょうか。