夜のまちで見つけた物 その1

路上にうち捨てられた、まつたけの箱。

箱の脇の白く見える物は、下に敷いてあったと思われる杉の葉。

好物のマツタケを家に帰るまでに我慢できずに、生で貪り食べたのか、
八百屋の店頭から盗んだマツタケの箱、持ってると目立つので中身だけポケットに入れて、箱は捨てた、とか。

どのようなドラマがあったのか。
謎です。

マツタケというものは、実は食べたことがない。
世間が騒ぐほど、そんなに、うまい物なのかな。

そう言う意味で、一度ちゃんと食べてみたい物の一つです。

キノコは大好きですが、マツタケ一本の値段で、ナメコもマイタケも椎茸も、、好きなキノコをあれもこれも買えると思うと、マツタケには手が出ません。