石巻にいって分かった事

上からは、足りているので届けに行ってはダメだと言われたのですが、独断である避難所に物資を届けました。
結果としては行って良かった。全然足りていなかった。

現地いってみると、これまでの状況と変化してきたようです。先ほどまでの援助の方法とは今後変わる可能性が出てきました。

緊急援助から、復興支援へと変わっていく段階かもしれません。
現場は毎日変わっていくようです。

今日は1時間半しか寝てないので詳細はまた後日報告します。

今回の津波による被害で思った事は、
通り一本隔てて、川を一本隔てて、同じ地域が天国と地獄なこと。

天災はすべての人に平等に訪れる物と思っていましたが、津波という物は非常に不平等、不公平で本当に意地悪な物でした。