クルクメール再訪

カンボジアのアンコールワットがある街でがんばっている、
社会起業家の篠田ちひろさんをいままで応援してきました。

篠田ちひろさんのブランド、クルクメール
ゼロからの出発でだいぶ苦労してきましたが、この頃ようやく軌道に乗ってきたようです。
3年ぶりにカンボジアを訪問して現況をみてきました。

市内の主要な観光地、オールドマーケット内の直営店と、工房を兼ねた本店の2店舗を持つまでになりました。

カンボジア人スタッフも9人直接雇用し、間接的にはそれ以上の数の現地の人々の仕事を作っています。
同じような夢を持った、若者のインターン生やスタディーツアーも受け入れるようにもなり、3年前とは大ちがい。
良かった良かった!

現地スタッフも私のことを覚えていてくれていて、再会を喜び合いました。
3年前は新しいチャレンジに不安そうな感じだった彼女ら。

前に比べて、自信がついてなんだか強くなったような感じがするよ、と言ったら、
もっと強くなっちゃって、コントロールできないようになるかもね!
と冗談言ってました。