キジがいた!

日曜のお昼前キッチンの窓越し、遠くにきれいな雄のキジを発見!
キョエーとなきながら地面をつついてる。

外に出て、藪にかくれながら20メートルくらい見つからないようにほふく前進して、そっと近づいてみた。5メートルに近づき、さすがに感づかれてるだろうと思うが、逃げる気配がない。

思いきって立ち上がってみた。ちらりとこちらを一瞥したのみ。引き続きのんびり餌を探しています。
人は怖くないみたい。

苦労して近づいたのがアホみたい。
なきまねをしてやったら、きょとんとびっくりしてた。

ちなみにキジはとてもおいしいんですよ。
イギリスでは肉やさんにウサギなんかと一緒にぶら下がってました。
日本ではウサギ同様、現代ではあまり食べないようですね。なぜでしょう。