柿の落ち葉を食べるヤギ

2021年5月12日

ヤギが柿の落ち葉を食べている。生葉と枯葉、両方とも好きみたい。

ヤギは好物の葉っぱはあるけど同じ種類の植物を漫然と食べ続ける事はなく、何か考えがあって、明らかに植物を選んで食べている。

気分なのか、栄養や味のバランスを考えてなのか分からないけど、観察してるといろんなものを満遍なく選んで食べている。

ところで
鮮度の落ちた野菜、例えば、ネギやチンゲンサイの黄色くなっちゃったのを、調理前に切って捨てる人が多いですよね。
あれは実は、もったいない事、ムダな事なのではないか?とヤギを見てて思いました。枯れた野菜の栄養分は新鮮なのに比べてどうなんだろう?
枯れた(干した)椎茸はビタミンDが豊富というが、黄色いチンゲンサイも、もしかしたら何か健康にベネフィットがあるのかも?クロロフィルは少なそう。
枯れた野菜ならではの美味しさもあるかもしれない。