男だけどスカートをはいてみた

もう亡くなった親戚のおじさん(正確に言うと大おじさん)で、家では普段、スカートをはいている人がいました。

戦地で脚に砲弾の破片が入った後遺症で、スボンをはくのが面倒なんだよと言う理由で、当時は納得してたんだけど、、、もしかしたら、彼はスカートをはく事自体が好きだったのではないか、と言う気がしてきた(だって、なにもスカート履かなくたって、浴衣でもいいじゃない)。

それとも、あれは、インド人やミャンマー人の男性がはいてる巻きスカートを、戦地で見かけて、「こりゃあ涼しくていいぞ」と取り入れたのかも。

僕も昔、インド旅行した時は良くスカートを履いてました。

暑い時にはラクです。水浴びにも便利。


この話が出たので急に思い出して、久しぶりにスカートをはいてみました。

たしかに涼しくていい!

友人いわく、こういう人をミャンマーで見かけたとのこと。

正確に言うとこれはインドのものですが。
カーストによって柄が違うらしいけど、僕はカースト外なので好きな柄を買いました。

こういうものをかぶると、ミャンマーの農民にしか見えませんw
(行ったことありませんが、想像上のミャンマーの農夫)
スカート、夏はいいもんですね。