コンサートで通訳

2021年9月27日

なぜか、お仕事とは全然関係ない外国の人とばかりのお付き合いが続く今日この頃です。

先日は、私のやっている音楽で世界平和を、というボランティア、 
Peace Not War Japan の代表のイギリス人のドム君と、
吉祥寺のソウルフラワーユニオンのライブに招待されて行きました。
私は通訳の役割。

終了後、マネージャーさんを交えて、今後のPNWJイベントへの出場をお願いしたところ快諾していただき、ひとまず交渉成功。

終わったあと、ビール片手にドム君と近くの公園を一周。
やっぱりつらいようです。
何で日本人じゃない僕が日本の平和活動をやってるのだろう、
これは日本人がやるべきなんじゃないのかな、と聞かれて返答に困る。

タダでコンサートにいったり、有名なミュージシャンと話せたり、
などと役得も多いのですが、やっぱり大変です。

帰りみちに、ビールを片手にもった、お隣のバングラデシュの人たちに出会ったので、
一緒に帰り、隣のお店で向こうのビールを飲ませてもらう。
イスラム教徒だから本当はダメなんだけどね、といいつつ、おいしそうに飲んでいました。