アンティークの机を再生

何年か前に近所の方からいただいたアンティークの机。緑の椅子がセット。
以前は植物学者の持ち物だったらしい。

天板のニスがはげかかり、無数の輪染みがあります。このままでもまぁいいかと思ってましたが、このたび一念発起してきれいにすることに。
まずは、荒いサンドペーパーで古いニスを剥がします。

右が、ニスをはがしたあと。
それから細かいサンドペーパーをかけてから、オイルステインを塗り、仕上げはオレンジオイルをつけた布で磨きあげます。
あっという間に、こんなにきれいになりました。
すべすべツヤツヤで気持ちいい!
もっと早くやっとけばよかった。
きれいにした机を置くと書斎が完成。
この部屋は、沢に面していて、しかも壁にすきまが開いているので、今の時期にはちょっと涼し過ぎ。
初夏から夏にかけて快適な書斎になるのではないかなと思います。