イベント:ゆず収穫&しし鍋パーティ

2021年9月27日

地元の友人たちともうひとつイベントを企画しました。
題して「ゆず収穫&しし鍋パーティ」
注:参加費はユズ収穫1000円、しし鍋2000円に改定しました。
今年のユズは裏年で玉数が少なく、イノシシも猟期が始まったばかりで量が確保できなさそうだからです。 → 急遽、シカが獲れたのでシカにしました!

日時と場所: 11月25日 9:00~  希望者は宿泊OK
東京都日の出町大久野にある「滝本」という屋号の古民家。

概要
柚子取り&しし鍋パーティ、古民家宿泊イベント。
武蔵五日市駅からバスで20分、古民家「滝本」は、風光明媚な山の中の古民家です。やぎもいます。
ここ日の出町はゆずの特産地。
でも近年は、多くのゆずが収穫されぬまま、木の上で腐っています。
都心で買えば結構なお値段がするユズ。
・・・もったいない!
今回のイベントでは、そんな柚子を収穫させていただきます。
地域資源の有効活用です。
お料理に、柚子ジュースに役立つフルーツ酢である「ゆのす」*を手作りのゆず絞り器で絞ります。
絞った柚子の残りの皮はピールにして、醤油につけたりジャムにしたり、使い方いろいろ。タネは化粧水になります。
*ゆのす:「ユズ先進国」の高知県では生絞りのゆず果汁を「ゆのす」と呼び、一升瓶に何本も絞って、一年かけてお酢として使います。昔は塩を入れて保存期間を伸ばしましたが、今は冷蔵庫があるので無塩で大丈夫。発酵してくると風味もまして更に美味しくいただけます。
柚子の香りもよく、ビタミン補給もできて優秀な調味料。
この「ゆのす」を東京で作ってみます。
遊んだあとは、地元の「つるつる温泉」で温まりましょう。
そして、夜は古民家でしし鍋パーティ。
猟師をやっている方が、イノシシの肉を提供してくれます。
もし捕れたら、シカ肉のステーキも登場するかも。
狩猟や山のお話も聞けちゃいます。
暗くなったら外でキャンプファイヤーもいいですね。
希望される方は、そのまま古民家「滝本」にお泊り出来ます。
予定
9:00     武蔵五日市駅集合
9:30-10:00   バスと徒歩で古民家「滝本」へ
10:00-10:30 自己紹介・説明
10:30-12:00 ユズ収穫
12:00-13:00 お昼(さんまパーティ?)
13:00-15:00 ユズ絞り、皮むき
15:00-17:00 自由時間(山や川を歩いたり、山羊と遊んだり、温泉に入ったり・・・)
17:00-    夕飯(しし鍋パーティ)、就寝
翌日      解散
参加費
全部参加で4000円(小学校2000円)になります。
一部だけ参加だと下記の通り。
柚子取りイベント  大人:1000 小学生:500 未就学児:0
しし鍋パーティ   大人:2000 小学生:1000 未就学児:0
宿泊        大人:1000 小学生:500  未就学児:0
注意事項
宿泊での参加も、日帰りでの参加もOKです。予め希望を伝えてください。
泊まる場合、布団の用意はありますが、それだけではめちゃめちゃ寒いです。標高も高いし、昔の古民家は、断熱するように作られていないためです。東京都心の生活とは別世界の寒さと思って下さい。寝袋を持参してください。
また、普段の古民家「滝本」は宿泊施設ではありません。タオルなどのアメニティはありません。各自ご用意下さい。
お風呂はありません。近くに「生涯青春の湯・つるつる温泉」があります。
食事などでアレルギーをお持ちの方は、事前にお伝え下さい。
夕飯の時にお酒を飲まれる方は、持参いただくか、別途、実費をいただきます。
車での参加もOKです。予め希望を伝えてください。
バスで途中参加、途中解散する方はこちらをご参考にしてください→ バスの時刻表


持ち物
暖かい格好。泊まるなら寝袋。東京都心とは寒さのレベルが違います。
遊ぶもの。花火、ゲームなど。
ランタンや懐中電灯。夜は暗くて何も見えません。
石鹸やタオルなど。古民家に、アメニティの用意は一切ありません。
ペットボトルやタッパー。絞った柚子を持ち帰ります。
参加のお申し込みはこちらからどうぞ
  ※ コメント欄に、参加する内容(ユズ、しし鍋、宿泊)を書いてください。
周辺のお勧めスポット
周辺の魅力的なスポットをピックアップしました。
帰りに時間のある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
自然に囲まれた素敵な工房。ワークショップ希望の方は、前もって予約を。
武蔵五日市駅前すぐ。カフェでくつろぎながら、周辺の観光情報が集まります。
マウンテンバイクやアウトドアスポーツのツアー希望なら、要予約。
新鮮な地元のお野菜や特産品があります。武蔵五日市駅から徒歩で15分くらいかな??