微発酵塩梅ドリンクの作り方

たくさんの梅がとれました。
ぼくは毎年、夏の山で飲む熱中症対策ドリンクを作ります。
アメの「小梅ちゃん」みたいな味で美味しいですよ。
飲むときは水で割ります。
梅サワーのレシピを応用して、砂糖を3割減らした分、その分、塩を増やしました。簡単です。
少し発酵させるとおいしいのであえて、最初、塩や砂糖は少なめにして発酵させ、頃合いを見計らって追加します。
★レシピ
(とっても適当です)
梅 5㎏
砂糖 2㎏ぐらい (後で加えても良い。分量外)
海塩 300gぐらい (後で加えても良い。分量外)
酢 500mlくらい (後で加えても良い。分量外)

つくりかた
1.青梅を洗って一晩水にさらしてアクを抜く。へたは、とりません。とっても意味ないと梅酒やさんに教わりました。
2.梅、しお、砂糖、を順番にビンにいれていき、最後に酢を振りかける。分量は適当でよい。

3.水分が出てくるので、毎日、ビンを傾けて転がしたりして梅たちが濡れるようにする。
4.発酵すると泡が出てきます。そのまま放置でもいいですが、まあ、こんなもんかな?と思ったときに、塩、砂糖、酢を追加して発酵を抑えます。

まずは砂糖を入れてから、塩を加えていくといいです。味の目安は、アメの「小梅ちゃん」。
5.一か月ほどで出来上がり。発酵しているまま放置すると、苦みが出たり、お酒になってしまうので、網でこして冷蔵庫に入れる。特に発酵が見られないようなら、そのまま放置でもOK。
飲むときは水や炭酸で割ります。焼酎をいれても美味しい^_^