さむい・・・

2021年9月27日

さいきん冬並みに冷え込んできましたね!
巷では既にインフルエンザが発生。学級閉鎖もでているようで。。。

寒いのはすごく苦手なのですが、この季節ならではの楽しみもあるのでなんとか我慢できます。いろんな行事があるし、おでんや鍋がおいしいし。(鍋大好き。毎晩、鍋でもいいなぁ。安いし、ラクだし、おいしいし。でも毎食鍋だと5日くらいで飽きるかな?)

あと、スキーが出来るのも楽しみの一つ。
今年の冬はノルディックスキー(クロスカントリースキー)をしに雪の多いところに行きたいなと思っています。
18歳まで、冬至のころには午後3時すぎるとうす暗くなってくる寒い地方にすんでいたので、冬は毎週末のように、地元の小さな安いスキー場で滑ってあそんでました。それくらいしか娯楽がない。あとは暖炉で毎夜火遊びするくらい。

東京に着てからは10年近くブランクがあったのですが、3年前に、長野のスペシャルオリンピックスで通訳ボランティアをしたときに、ノルディックスキーを見る事が出来て興味を持ち、以来、冬になると山に出かけるようになりました。

PS: 東京だと雪かきしなくていいし、どこでも電車でいけるからラクでいいですけど、これから雪国は大変ですね!