早起きは三文の得

今年の2月から毎週水曜日の早朝、東大に通っています。

東大の卒業生と学生さんたちが主催している
早起きの会「
三文会 」に参加しています。

理由は早起きしたいから。

早めに到着してキャンパス内を散歩すると気持ちがいいです。

東大正門前に7時半に集合し、
持ち回りで、それぞれ興味あることや
得意分野について発表します。

次回は、私の番。
「化粧品会社社長が教える肌年齢キープ術」
という超うさんくさいタイトルです。

皆さん、地域医療とか農業政策とか、
ご立派な話なのに自分だけこんなネタで良いの?
と思いましたが、こんなんでいいそうです。

外部の方も参加OKなので、
早起きに興味ある方はどうぞ。
三文会

終了後は、東大正門前から徒歩1分のところに住んでいる
祖母の家を訪ねることにしています。

「東大なんて入るのカンタンよ。」
と祖母はいいます。

「ふつうに正門から入ってきゃいいのよ」
などと、軽くおしゃべりしてから仕事に行きます。

早起きは、ばあちゃん孝行とお勉強をかねて、三文以上、おトクです。

ちなみに「三文」って、今のお金でいくらなのか、調べてみました。
30円だそうです。

大したことないなぁ。