幼稚園を訪問する

2021年9月27日

先日、屋上農園プロジェクトの一環で、オフィスの近くの幼稚園を訪問。

都会の幼稚園児はなかなか土に触れる機会もないだろう、
ということで我々と一緒に種まきから収穫まで体験します。

園児のお絵かきと種まきのお手伝いをするという事で行ったのですが、
お手伝い役の大人たちの人数は足りてたらしい。

自分だけクレヨンと画用紙を渡され、
園児らと一緒に床にはいつくばって絵を描くことに。

 ↓ ↓


(一番嬉しそう)

この子は、まいた種ばかり水をやるのはかわいそうだということで、
塀の向こうの雑草に水をやっています。 いい奴だ。

物騒な世の中なので、私のような怪しげな者が、
合法的に幼稚園の正門から堂々と入れるなんてめったにない機会です。

ガキどもに飛びかかられてもいい様な服装で行ったのに、
みなさんとってもお行儀がよくて拍子抜けしました。

やっぱり、都会の子は違うのかな?