動物園にいきました

なんと!5分ほど前,蚊にアゴを刺されました。 カユイ!
まだ3月だというのに悔しいです。

   ***

それはそうと,先週末までわが家で2ヶ月間あづかってたワンちゃんが、故郷の三重県に帰りました。

これで散歩の日課から開放される!
ウレシイー!

ってことで、その足で息抜きに動物園にいきました。

なぜ動物園?



ある本で読んだのですが、

一般的に、動物園に行く機会は、
人生に3回訪れるそうです。

1回目は、子供のとき親に連れられて。

2回目は、自分が親になったとき子どもを連れて。

そして、

3回目は自分に孫ができた時。

なんだそうですが、
そう考えると我が家は動物園行きすぎ!

ウチの相棒などは、年間パスポートを買ってたくらいです。

ライオンや象などももちろんいいけれど、見逃せないのはマイナー系アニマルズ!


そんな動物園大好きな私達のイチオシのマイナー系アニマルは?

ずばり、

ジャワマメジカです!


大人でも手のひらに乗るくらいのちっちゃな鹿さんです。
黒くてまあるい目は、もちろんいつも濡れて光ってます。

・・・手のひらに乗るくらい、って表現はちょっと大げさかも?
すごくがんばれば乗るかな?

それと、バク!

とってもブサイクな口元がかわいい!
じっと見ていると引きこまれます。

あと、意外に興味深いのが、すずめなど、飼育されてないのに集まってくる生き物たち。

先日は、可愛いすずめ達がライオンのオモチャ用のぶっとい骨に群がってる姿に、ちょっと幻滅しました。

へー、君たち生肉もたべるんだ。。。

やめて欲しい。

(余計なお世話?)

ところで、犬の飼育から開放されてホッとしたのですが、
今まで家にいた奴がいなくなるのって、やっぱりちょっと寂しいものです。

(いっしょにお昼寝中)

2ヶ月間もわが家にいたわけですから、
言ってみれば、まあ、家族みたいなもんですね。

元気にしてるかな?