ミカン花で練り香水作り

小田原のみかん園で、今週末、みかん花摘み体験&練り香水講座
みかんお花見BBQパーティーをやります。
先週末は泊まり込みでみかん園に準備作業に行っていました。


← お隣の竹林からタケノコが不法侵入!
証拠写真撮影後、けりたおしました。
タケノコ折るのはなかなか爽快です。

みかんのつぼみも 
大分ふくらんできて今週末に満開の予定!

いつも手伝ってくださる地元農家の廣川さんと刈払い機で草刈り作業。手分けして今までにないほど徹底的に雑草刈りしました。
除草剤をまけばラクなのですが、この点は以前からこだわっています。

3年前の雑草ジャングル状態からすると見違えるよう。
みかんもおいしくなりました!

★ 講座をやります ★ 
小田原のみかん畑で摘んだみかん花を使って
畑の中で練り香水を作ります。5月19日の予定。
    
  「里山みかんプロジェクト

そして、5月20日はみかん花見BBQです。
詳細はホームページをご覧下さい。