ネロリエッセンスの作り方

2021年9月27日

神田の事務所の屋上にはっさくの木が3本あります。

小田原のみかんは、ようやく開花が始まったばかりなのですが、こちらはすでに満開!
とってもいい香りの真っ白な花がたくさん咲いています。

この芳しい花をエタノール漬けにして、香りのエッセンスをとってみることにしました。

   

ビンに入れて1週間。
昨日、見てみたら、ネロリ特有の色と香りの液体が完成していました!

小さじにすくってみると黄金色。

これを手になじませてみると、まさにネロリ!
手がすべすべになりました。

アルコールではなく油に浸してもいいんでしょうね。
蒸留と違って簡単なのでおすすめです。

来る5月16日、17日小田原のみかん園のボランティア作業では、
参加いただいた方にはこうやって摘んだ花を各自アルコール漬けのエッセンスにして、
お土産として持ち帰っていただこうと思ってます。

詳細はこちら
⇒ みかんの花摘みボランティアのご案内