5月の小田原みかん園

5月のみかん園の報告。


小田原のみかん園の小屋に泊まりました。
電気がないのでロウソクです。
電気がないので、テレビやPCはなく、読書です。
いつも、「ムーミン谷の11月」を読みます。さみしい山中のみかん小屋、特にこの主のいないみかん園にぴったりな内容の本ですが、寝るまで飲みながら読んで、毎回読んだ内容を忘れるので、毎回、新たな気持ちで読めるのが好都合です。


で、朝起きると外にはすばらしい景色。
みかんの花が咲いていて、キジやウグイスが鳴いています。
翌朝は草刈りをして、木を切る。

自分と同年代の立派なヒノキの木を切らせていただきました。
自分自身は大して立派でもないので、ちょっと、もうしわけない。

ヒノキ、いい匂いでした。

おまけ。廣川さんちの子猫。満1ヵ月。