赤じそジュース

赤ジソジュース作りました🥤

赤ジソを15分くらい煮た煮汁に、同量の砂糖を溶かし、レモン汁と皮を漬け込みます。
冷えたら出来上がり!

かんたんに作れる、さわやかな夏の味♪

隠し味に塩を少し入れて、赤ジソよりも香りの良い青じそを3枚入れてみました。
これがちょっと工夫した点です✨

保存性をよくするには、砂糖をもっと増やすと良いのですが、どうせすぐに飲んじゃうので、少なめで仕上げました。

庭のレモンバームの葉っぱをちぎってきて、彩りと香り付けのために浮かせてみましたが、もしかすると、ここで、生の青ジソを入れる方が良かったのかも知れません🤔

ところで、この赤ジソの赤色🔴はアントシアニンという抗酸化成分。
紫外線🌞から守ってくれるありがたい成分を、おいしく身体に取り込めるジュースなのです。

このアントシアニンは、アルカリ性だと濃い紫なのですが、レモン汁でpHが酸性に傾くと鮮やかな赤になり、安定性も高まるのです。
化粧品配合でよく使われるクエン酸は、だいたいこういう目的で配合されています