苔ガイドをしました

2021年9月27日

なぜか忍者が苔むした清流を案内するという、外国人向けのふしぎなプログラム。

この地に忍者がいたというので、こじつけのような気がしますが、まあ面白ければ良いんです^^;。
本職の忍者の方の通訳アシスタントでしたが、いちおう和服で来てください、と指定がありました。雰囲気出すためにね。

ただ、蓋を開けてみると参加者の日本語力が高すぎて出番がありませんでした。

最初は、真面目に通訳してたけど、参加者が日本語で話したほうが早い、と日本語で先生に返し始めたので、こりゃダメだと。
参加者に混じって、苔で遊びました。
自然好きにも日本文化好きにも大変好評で、一見わけが分からないツアーですが、満足度は高かったようです。
ちなみに私は、忍者と一般人の中間という位置づけで、地元の苔好き武士という役割でした。(風流なものが好きだが、剣術は苦手という設定)
東京都の助成事業なので参加費無料なのです。
東京養沢苔月間 プログラム3 外国人向け(英語)忍者が案内する養沢苔ツアー
我ながら、上手にできました!