キウイとバナナ

島バナナ🍌を沖縄で食べて美味しかったので、ふさごと買って帰りました。
キッチンにぶら下げて追熟中。

島バナナ、って食べたことありますか?
沖縄や奄美特産の小ぶりなバナナ。
まるでキウイの様な、リンゴの様な、スッキリと酸味のある味と香りですが、見かけと食感はバナナなんです。

バナナ好きな人にも、嫌いな人にも、ぜひ食べてもらいたい島バナナ。

近所の人に配ったら、あっという間になくなっちゃいましたので、追加でお取り寄せしました!

 

***

そして、キウイ。


沖縄から帰ってきたら近所の畑ではキウイが大豊作。
トロピカルで、夏のフルーツぽい感じがするキウイですが、日本で育てると秋冬が収穫期。
本番ニュージーランドでは、日本の春夏がシーズンみたいですね。
季節は逆ですが日本の気候は、ニュージーランドの気候と良く似てるらしく、キウイを育てるのに向いてるらしいですよ。

 

🥝簡単レシピ紹介🥝
お肉にとってもあうキウイソース

キウイをみじん切りにして、そのまま、塩コショウで味付けして焼いたお肉に添えます。以上!

バランス良く甘味と酸味があるので、何も味付けしなくても美味しいんです。
脂の多い、牛やラム肉にあいます。
刻んだミントなどを混ぜても良いらしいですよ。

今日は11月29日で、いい肉の日、という事でもないんですが、珍しくお肉を買ってみました。

#島バナナ #キウイレシピ #里山の暮らし #肉の日