猫は意外と草が好き。

猫は意外と草が大好き。まいにち、庭でちぎってきた草をあげてます。

チュールより美味しいみたいで、草を見ると大興奮。

イネ科の草限定で、キャベツなどは見向きもしません。

ねこは毛玉を吐くために草を食べる、と良く聞きますが、うちの猫たちは、草を食べても毛玉を吐くことはないですね。

ちょっと調べましたら、猫は葉酸(ビタミンB9)を取るために草を食べているという説があるそう。
葉酸は、貧血予防になったり消化を助け、腸内細胞を活性化するようです。

あと、栄養学的にはあまり意味はなく、単に味や食感が好きだから、という説もありました。
人間が、栄養のないガムを噛むのに似てるのかな。

草が大好きすぎて、草を巡ってけんかもおきますw