男性同士の体の触れあい

別にヤラシイ記事じゃないですよ。


いつもは節約と健康のために自転車通勤だけど
今日は雨なので珍しく電車で出勤。

駅で無邪気にじゃれあう仲良し男子中学生たちに遭遇。
たのしそうに傘でたたきあったりしているのを見て、体は大きいのにガキだなぁ、と微笑ましく思った。自分も中学生のころあんなに幼稚だったっけ、と思ったが、多分、そうだったと思う。

今でもかなり子供っぽいし。

彼らを見ていて気づいたのですが、あの年代の男の子って結構、肩を組んで歩いたり、体を触りあったりする事が多い。 それが高校生くらいになると人目を気にしてやらなくなる。

大人同士での体のふれあいって日本ではほとんど見られませんね。 特に男性。
欧米では、挨拶で抱き合ったりするし、インドやベトナムでは仲良しの男性同士で
手をつないだりしてるのを良く見かけた。

互いの体に触れ合わない、というのは立派な日本文化なのでしょうが、
純粋な友情の証として、互いの体に触れ合う文化は、
人間的で美しい習慣だと思います。