夏休み~北海道で登山~大雪山

所用でおとずれた帯広市。

ちょっと足を伸ばして、短い夏休みをとりました。
イラン出張でお金を使い果たしたので、テントとガスコンロ持参で野宿生活。
これはこれで楽しいものです。

大雪山に登りました。
標高2000mの山の上では、気温は氷点下
もう霜が降りてます!

朝の4時半に山小屋を抜け出して近所のちいさな山にのぼってみました。

足元ではもう紅葉が始まってました。

平地の気温は20度代後半。
東京に比べてかなり涼しいのですが、山の上はすずしいを通り越して、寒い!

夕方になるともう寒いしやることないので、なんと6時に寝袋に入りました。
で、目が覚めたのが朝の4時半なんです。

きれいですね~。
踏まないように気をつけて歩きました。

このきれいな清流。
温泉の毒素が混じってるので飲用禁止だそうです。

キタキツネ、ナキウサギ、しまりす、えぞじか、とヒグマ以外のいろんな動物にも出会いましたよ。

また行きたいなー!