かんじれんしゅう帖

今年の目標は「字をきれいに書ける様になること」
  
えんぴつ習字、細々とつづけています。
  
1ページ百字マス。
小学生用の「かんじれんしゅうちょう」を買いました。

見張りがいないと、なかなかやらない主義なので、お仕事の合間に週一回時間を作って、88歳になるおばあさんの家に孝行がてら字を習いに通っています。

おかげでちっとは上達しましたよ。


十文字に一文字くらい、自分でも驚くほど上手に書ける字があったりして、この年になっても成長するんだなあと素直に感動。
最初は一文字ずつ書いてましたが、飽きてきたので、課題の字を組み合わせて文を作ります。
「球」「男」「田」「肉」「中」だと、「田中肉球男」とか無理やり文章にしたてて書いてます。

最近の課題は、愛と女。
どうしてもかっこよく書けない。