犬猫同時飼育のその後


ストーブにあたる、犬、猫、人。

飼い主入院のため、
飼育できなくなった犬をわが家で引き取って、
今日で2ヶ月がたちました。

わが家にあずけられたばかりのころは、
毎日のように猫パンチされた犬の悲鳴が聞こえてましたが、

ちくわ(猫)は、えりちゃん(犬)を
ようやく同居人として認めたようで、
最近は全然いじめなくなりました。

犬のほうも猫との付き合い方をようやく学んだようです。

犬って無邪気だから最初は仲良くなりたい一心で、
「ワーイ!」って飛び掛っていってしまうのですが、

尻尾フリフリ猫に飛び掛っていくと反撃されて痛い目にあう、
という事を覚えたようで、最近はそーっと近づく様になりました。

チクワの方も、廊下でエリちゃんに出会うと、
自分の鼻をそっと相手の鼻に近づける、
猫流の挨拶をする様になりました。

犬も静かに尻尾を振って挨拶を受け入れます。

みんなえらいね!!

   ***

そんなエリちゃんも、本当のご主人様が今週末に、
自宅に戻れる事になりましたので、あと3日でお別れです。

朝晩の散歩から開放される!
残業して帰り道で寄り道ができる!
泊りがけの旅行にもいける!

と思うと心の底からホッとしていますが、
最後の一仕事が残ってます。

また臭くなってきたので、家に帰す前に洗ってやらないと、新幹線で大迷惑になります。

つくづく思いました。
犬って世話が大変ですね~。

犬種や飼い方にもよるんでしょうけど。

亀とか、猫とか、カブトムシとか、金魚とかは、ラクでいいですね。

犬は世話が大変だからこそかわいいのかな?